南房総はシーガルでもOKかもしれません! 今週の千葉&茨城南部のウェットスーツ指数


南房総なら普通のフルスーツやシーガルなんかでもイケそうです

低威圧が抜けたので、ちょこっと南房総に行ってきました。
海に入ってびっくり。
めちゃくちゃあったかい・・・
普段入ってる千葉北の水温が嘘みたいな暖かさです。
なので数カ月ぶりの裸足ビーチ!

2016年4月5日 のウェットスーツはこれでした

千葉北(飯岡〜太東)のウェットスーツ

冬用フルスーツ・グローブ・ブーツ

そろそろグローブ無しでもイケそうです!
ブーツはまだ必要・・・・

千葉南(御宿〜平砂浦)のウェットスーツ

3mmフルスーツ/ジャケット&ロングジョンのコンビネーションでもいけます!

水温は結構高め!なのでブーツどころか冬用のフルスーツもいらないくらいでした。
鴨川以南では更に水温高めなので、天気さえ良ければシーガルやロングジョンでもサーフィンできるかもしれません
まさに天国^_^

茨城南部(鹿島周辺〜波崎)のウェットスーツ

冬用フルスーツ・グローブ・ブーツ

千葉北は若干低め、天気さえ良ければグローブ無しでも行けるかも
千葉北よりも水温は若干低いようですので、ブーツは必須。

あとがき

桜が散り始めて、ますます暖かくなってきましたね!
GWまでは千葉北も冬用の装備が必要だと思いますが、外が暖かいのでもうブーツは必要ないかもしれません。
サーフィンしてても寒気がしないって、いい季節になってきました!

コメント