ウェットスーツは何年使えるのか?

今私が使用しているのは「ロングジョン&ジャケット」の組み合わせ。

サーフィンを始めて2年目の時にオーダーしたものなので、今年で8年目。。。

お客さんにもよく言われますが、ウェットスーツ屋さんなんだから綺麗なものを。とは思っていません。
だって、まだまだ使えるんですもん。
もったいないでしょ。

というわけで、お客様からの質問でも多い「ウェットスーツの寿命はどのくらいなのか」についてちょっと考えてみたいと思います。

サーフィンのスタイルや、海に行く頻度にもよりますが、ちなみに私はクラシックなロングボーダーでサーフィンはスクールも含めて週に2回から4回。

一般的なサーファーに比べるとかなり多いほうだと思います。
ウェットスーツも冬は5mm/3mmの冬用フルスーツ。
春からは冒頭の3mmロングジョン&ジャケット。
真夏はトランクスorハーフパンツ&ベストorジャケット。

これだけでそれぞれのウェットスーツを5年以上使用しています。

もちろん、素材やメンテナンスにもよりますが、だいたい5年はイケル!ということです。

素材に関しては、柔らかい素材ほど傷みやすい。
SHISEE WETSUITS CLASSICSでいうと「フレキシブル」タイプの素材を使用したウェットスーツはビリっといきやすいように思います。
その点「タフ」タイプの素材を使ったウェットスーツは、硬いかわりに長寿命。
私のロングジョンとジャケットがいい例です。
多少穴は開いていますがそこんとこを補修すればもう一年くらいはイケルのかななんて考えています(笑)

冬用のフルスーツはさすがに5年で買い換えましたが、あれも今の補修方法を知っていればもう少し頑張れたかもしれませんね。

 なので、ウェットスーツの寿命は「5年」。
ただし、SHISEE WETSUITS CLASSICSでオーダーしてちゃんとメンテナンスすれば・・・の話ですが。

近いうちに補修方法も紹介させて頂きますね!

コメント