台風連続で秋の予感 今週のウェットスーツ指数のお知らせ

ダブル台風で秋がくる!のか?

ここのところ立て続けに台風が来てますね。

19号・20号と2日連続で日本上陸。
西日本は大雨でまたまた大変なことになっちゃったりして・・・

なんでも台風が来て嬉しいのはサーファーだけって話をよく聞きます。
確かに台風のうねりが届いてくれるのは嬉しいんです。
特に海の変化が少ない夏に来てくれる台風は、この時期乏しい波を恵んでくれるわけでして。
ただね、台風が上陸するっていうのはちょっと勘弁してほしいなと。

海に行くまでの道路は風で煽られるし、海で吹く風も強いし。
日本近海からのうねりはワイドなダンパーだし。。。。

おまけに水温下がっちゃうし!

そうなんですよね、台風が遠くにあるときに届けてくれるうねりはいいんですが、近づき過ぎはだめっす。

2018年8月22日も茨城の波崎海水浴場でサーフィンしてきたところ、ちょこっと水温下がったかな〜という気がします。

もともと茨城ってのは南風が吹くと水温が下がりやすいわけですけど。
それとは違って先週の台風が影響してるのかな、と。

千葉の海はほとんど影響ないようですが、これから秋を迎えるにあたって、そろそろウェットスーツを準備しておくといいかもしれませんね。


2018年8月24日のウェットスーツはこれでした

千葉北(飯岡〜太東)のウェットスーツ

ベスト・ジャケット・ハーフパンツ・トランクス

前回同様、日焼け防止になにか着てればOK〜。
ちなみに私は肩の日焼けが痛々しいので、ジャケット着用です。

千葉南(御宿〜平砂浦)のウェットスーツ

ベスト・ジャケット・ハーフパンツ・トランクス

千葉北と同じく気温次第でなんでもOKな感じ。
気温が下がってきてるので、朝と夕方にウェットスーツがあればいいかな・・・

茨城南部(鹿島周辺〜波崎)のウェットスーツ

ロングジョン・スプリング・シーガル

千葉北より一足早く秋が来そうな茨城南部。
ロンスプ・シーガル・ロングジョンのサーファーをちらほら見かけます。
私もジャケット着用でちょうどよかったですよ。

あとがき

先々週までの猛暑がようやく落ち着いた今日このごろ。

そういや去年の今頃は気温めちゃ下がりで長袖のシャツを着てたような。

これから先も台風が続きそうなので、そろそろ秋支度を始めてみてはいかがでしょうか。

今週SHISEE WETSUITS CLASSICS の店主が着用したウェットスーツはこれでした

3mm ジャケット 3mm JACKET SHISEE WETSUITS CLASSICS シセイウェットスーツクラシックス

国産フルオーダーのウェットスーツ。SHISEE WETSUITS CLASSICS(シセイウェットスーツクラシックス)。お客様が自由にデザインしたウェットスーツをオーダーすることが可能です。 既存のデザインは、60's70'sのウェットスーツをモチーフにデザインしています。

コメント